川崎の中心で愛を叫ぶ

妻と子供を観察するtsumaloveの日記

dysonのDC62が壊れたのでパーツ購入して復活

 こんにちは、Tumaloveです。

息子がハイハイを始めてから毎日活躍してくれたdysonのスティッククリーナーDC62が約3年で故障、と言うか破損しました。本体部分ではなくモーターヘッドの部分。最も負荷が掛かりそうなのに樹脂のみパーツなんですよね。1年目位に片方の爪がバキッといってましたがそのまま使い続け、遂に両方バキッといってこんな状態に。
f:id:tsumalove:20170708152517j:image

モーターヘッドに給電する電源コード、こんな細いので大丈夫なの?と思うような作り。一体パーツのため修理のやりようもなく、保証期間も過ぎてたので、、、並行輸入版のモーターヘッドだけをAmazonで購入。dysonの集塵力の肝といえるモーターヘッド部ですが、全体の1/10位の値段で買えました。でも元々のヘッドと比べると違うんです。
f:id:tsumalove:20170708152535j:image

左が新たに購入した並行輸入のヘッド。幅が、広い!こっちに交換したら驚きの効果が。掃除する時の重さが全然違うんです。軽くなったんです。明らかに気のせいとか経年劣化とかそういうレベルの違いではない。dysonの最大の弱点は女子供が掃除出来ないこの重さだなーと思ってたのが改善。集塵力はそれ程変わらず、幅広になったぶん掃除効率もアップ。最初からこっちにしとけや!と思う。

 普段の掃除機の掃除では本体部分をバンバン叩いてホコリ取ってますが、3年間毎日使用でバッテリーもち含めて問題なし。海外製は丈夫だね。いや、ヘッド部分はなんとかして欲しいが、、。というわけでdyson復活してまだまだ活躍してくれそうです。

 

 

ダイソン