読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎の中心で愛を叫ぶ

妻と子供を観察するtsumaloveの日記

Huawei MediaPad T2 7.0proを1ヶ月ちょっと使ったのでレビュー(使用編)

こんにちは、Tsumaloveです。

外観編に続きMediaPad T2 7.0proのレビュー使用編です。

Androidのバージョンは5.1.1と最新ではないけど、P8等の旧スマホ系で6にアップデートしていたのでこいつも6へのアップデートを期待しています。5でも全く困らないですけどね。

CPUはミドルクラスのこの機種、パワフルな使用(3Dゲームとか)は厳しいですが、僕の用途ではピッタリクラスです。僕の普段の利用用途はこんな感じでしょうか?

Web閲覧(Chrome):40%

読書(Kindle):20%

写真(Google Photo):10%

読書(Dマガジン):10%

音楽(Amazon Music):5%

ブログ(はてなブログ):5%

その他:10%

読書系は全く問題ないのですが、主目的のWeb閲覧で少し困ったことが。本機体のDPI設定がスマホ向けのため、標準ではらくらくスマホ的な大きな表示になってしまうわけです。視力の良い(両眼1.5)僕は当然もっと1画面に情報量が欲しいのですが、PC表示にすると横幅の狭さもありちょい厳しい。しかもWebによってらくらくスマホ表示に勝手に戻ったりする。この辺P8maxから同じ問題なんですよね。Huawei標準設定ではどうしようもないので、Web情報を頼りにDPI変更に手を出すわけです。僕はこの辺を参考に、なんとかPCから設定変更できました。参考にしたのはこのサイト。JavaSDKのインストール方法から詳しく説明してくれてる所って少ないんです。

 

DPIを320に変更し、タブレット表示になって快適!なのですが弊害もあり標準ホームではアイコン表示が崩れまくり。この辺は解決策としてNovaランチャー使用が推奨です。これで見た目も無問題。設定の中とかでアイコン表示がおかしかったりするけどキニシナイ!ついでに日本語入力Windowも崩れるので、Google日本語入力に変更。これで万全の体制。


f:id:tsumalove:20160912214406j:image

ホーム1画面に沢山アイコン並べられるのは、iPadに対する圧倒的優位性ですな。よく見るITmediaのトップページもこの位、見やすいです。
f:id:tsumalove:20160912214554j:image

標準設定でタブレットモードにできるようにして欲しいですね、Huaweiさん。

 

その他、本機の便利機能として、指紋認証によるロック解除です。サイドの指紋エリアに指をスッと置けばホーム画面が現れるという超便利機能。色んな持ち上げ方に対応できるよう両手で6本くらいの指を登録したらかえって認識率が落ちたような気がするので、そのうち認証する指を厳選するつもり、、のまま変更していない。

 

今のところ大きな不満無くヘビーに使ってますが、できればもっと…という点を挙げてみる。

5G-wifiへの対応

  11a,11acに対応して欲しかった…。2G帯は混雑し過ぎなのですよ。

本体容量32GB化

  16Gでやり繰り出来ないわけではないが、折角のタブなのでアプリいろいろ入れまくりたい。microSD 64Gを挿してますが、外に逃がせないデータも多いので。

この辺価格とのトレードオフなので納得した上で購入してますが、やっぱ5Gには対応して欲しかったな〜と。

 2年位使い倒したら買い換えるつもりで使い込むのがいいですね。

 

また見てね!