読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎の中心で愛を叫ぶ

妻と子供を観察するtsumaloveの日記

帰ってきたXperia Z3 Compact(タッチパネル不良修理)

こんにちは、Tsumaloveです。

タッチパネル不良でドコモショップから修理に出していた白ロムXperia Z3 Compactが修理完了との連絡あり、取りに行きました。2週間ちょっとかかりましたね。

お世話になった代替機の橙Compactを返却、パネル+外装交換された見た目新品のエメラルドグリーンCompactに戻りました。修理内容を見ると、外面以外は交換していない模様。バッテリー交換してくれてると嬉しかったんだけどなぁ。とりあえず前後にフィルムの貼られたCompactを持って帰り、再び初期設定。

これまでAndroid5.02でしたが、6.01にアップグレードされてました。初期化の影響か6.02の影響かはわからないが、サクサクで快適。で、一通りのアプリを入れてみると、代替機の時より専有容量が多い、、、なぜ?そして6.01ではアプリをmicroSDに移すことができないんですけど、、、。microSDを本体容量として使うAndroid6の機能はXperiaでは使えないようだし、とりあえずはこのまま運用するしかない。まぁ初期化したおかげで空き容量はまだまだ豊富なんで当面大丈夫です。

最近はデフォルトホームは一切使わずNova Launcher一択だったので気付かなかったんですが、Xperiaホームってアイコンバッチが付くのね。大発見@個人的に。LineもメールもFacebookも未読数出る。(なんでかGメールはダメだった) Novaの有料化を悩んでたけど、Xperiaホームでいいやということで。ホームに並べられるアイコン数が少ないのが最大の難点であるが、最近の断捨離効果で並べるアプリも随分減ったので問題なさそう。

ということでCompactちゃんとのラブラブ生活がまた始まります。
f:id:tsumalove:20160906201540j:image
ちなみに僕は裸族なので、ケースも保護フィルムも付けない。本体自体の美しさを存分に愛でるのです。傷は男の勲章ですよ。(と言いながら落とすのは怖いのでリングストラップ付けてます。イイヨイイヨ〜)