川崎の中心で愛を叫ぶ

妻と子供を観察するtsumaloveの日記

息子と僕の足(あんよ)

こんにちは、Tsumaloveです。

お盆は妻の実家に帰省してましたが、帰ってきました。帰省とはほぼ関係無いのですが帰省中に気付いた事象についての小話です。でも実話です。

以前から妻は僕(夫)のことを「かわいい、かわいい」言うのですが、僕はといえば単なるオジサンです。で、妻は当然息子も溺愛してまして、色々可愛いポイントある中であんよが特に可愛いとよく言います。そして僕の足の形とよく似てると言います。確かに似てます。甲高でまるっとしてて親指が大きい感じ。

f:id:tsumalove:20170816204627j:image

親子ですからね、似てる所ありますよ。そんでもって妻は息子の足が「カエルの足みたいでかわいい」と言います。つまり、、、

 僕の足≒息子の足≒カエルの足

出会った当初から僕の足がカエルみたいと思ってたってことかーーー!なんか足をみて可愛いとか言ってたような気がするけど、心の中で『カエルみたい、、クプププ』なんて思ってたということですかナルホド。

ちなみに帰省中に、妻のいとこが飼ってるパグを見て「ブサイクでかわいいねぇ」なんて言ってたのですが、、まさか、、、((((;゚Д゚))))<ブサメンデスイマセン

ドラクエ11@3DS買いました

こんにちは、Tsumaloveです。

出ましたね、ドラクエ11が。比較的熱心なゲーマーである僕もRPGに対する情熱はめっきり薄れ、PS43DS両方で出るんだなくらいの知識だけで買う気は無かったのです。発売日1週間前位から妻が「ドラクエ出るんだってねぇ!」「悪魔の子なんだって!どういう事?」「何だかワクワクしてくるねぇ」とか言い出して、日夜ネットでドラクエ情報を検索するように。そう、妻は生粋のドラクエっ娘、いや、ドラクエ猛者か。作戦はいつも『まほうをつかうな』、ドラクエ名物の経験値上げも一切苦にならず、レベル99にしてからラスボスを倒す、それがうちの妻。そうでしたかやっぱり欲しくなりましたか。子育てと仕事の両立で頑張ってた妻ですからね、当然その場は「買ってもやる時間無いしねぇ」とか言ってガッカリさせといた後に、発売日の朝にAmazonから箱が届いて開けたらドラクエ!というサプライズで労をねぎらいました。さすが僕、作戦がまわりくどいね。
f:id:tsumalove:20170816153406j:image

うちはPS4もありますが、妻は夜の布団の中が主戦場なのでもちろん3DS版。発売日からずっと頑張って進めてます。そして寝不足です。「今度のドラクエはすごい楽しいよ!」との妻の言葉、勧誘もあり僕もだんだん楽しそうな、、、いや、まだまだCOD IWをやるのだ僕は!…妻がクリアした後にでもやりますか。

じゃぁまたね!

 

妻の妊娠と体重測定にまつわる小話

こんにちは、Tsumaloveです。

うちのラブリー妻ちゃんのちょと可愛い話なんですが、、。妻って妊娠とかするじゃないですか。第二子妊娠したんですよ、だいぶん前にですけど。このブログでは初公開ですよ。で、妊娠すると病院で検診とかあるじゃないですか。そして体重とかも管理されるわけですよ。妻はそんな管理状況を微塵も感じさせないよう夜な夜なBLACKやマイクポップコーンやじゃがりこなどを食しているわけですが、検診前となると多少ソワソワするわけです。体重が気になるわけですよ。そして少しでも減らしたいうちの妻ちゃんの取る行動は、、ムダ毛を剃る!いやいやいったい何グラムの効果が?と思われるでしょうけど至って真剣勝負なんですよ。そして検診時の体重は自己申告なのを逆手に取って体重詐称、それがうちの妻。可愛すぎるでしょう。

じゃあまたね!

 

くみくみスロープのジャンプ&大車輪セットを買ったった!

こんにちは、Tsumaloveです。

以前から買う買う宣言していた大車輪セット、遂に買ってしまいましたよ。
f:id:tsumalove:20170727225825j:image

息子大好きなビックカメラで買いましたよ。ボリュームアップセットより少しお高い1700円代で。オムツが外れた時のご褒美として提示していた品ですが、トイレでオシッコが成功する度に「大車輪セット買えるねぇ」と息子氏が言い続けてましたから、、根負けですかね。オムツは全然外れてませんが。

早速全てのパーツを使ってナンバー6の作成例から
f:id:tsumalove:20170727230501j:image

デカイですね、そしてジャンプは楽しいね。シャカシャカとジャンプした玉が受皿に吸い込まれていく快感よ。大車輪は、、まぁ大きな水車ですね。ともかくパーツが増えたことで作成自由度が大幅に増したのでオリジナルスロープを作りたいんですけど、、なかなか好きにやらせてくれないのが我が息子氏。すごいオリジナルスロープが出来たらブログ公開していきたいが、いつになることやら。
f:id:tsumalove:20170727231143j:image

このジャンプに比べて地味な大車輪も、上手く映えるスロープができるはず!

それじゃまたね。

 

NEW くみくみスロープ ジャンプ&大車輪セット

NEW くみくみスロープ ジャンプ&大車輪セット

 

 

息子(3歳)のネコちゃん遊びが絶賛進化中

こんにちは、Tsumaloveです。

今、ネコちゃんの一大ブーム中なのです。保育園の行き帰りでリアルネコちゃんと戯れ、家ではネコちゃん劇場が絶賛開催中。その舞台は、、積み木のお家。
f:id:tsumalove:20170708145445j:image

これ。ネコちゃん軍団はAmazonで300円位で買った出来の悪い中国製フィギュア。これに、自分とママとお友達を割り当てて物語が始まります、、始まるのです。

 この積み木のお家は変幻自在、頻繁にバージョンアップが要求されます。限られたピースを組み合わせて息子の想像力をかき立てるお家を作る係、それがパパ。
f:id:tsumalove:20170708145946j:image

これは飛行機のお家。操縦席や隠し部屋の設定もあり。ダイニングテーブルの上にご飯がありますね。ペンギンさんはお料理係。ネコちゃんのツブツブご飯(公園から取ってきた謎の実)を作ってます。ご飯のあとはお昼寝タイム。

こちらが最新作の「ゾウさんの集会所」
f:id:tsumalove:20170715012015j:image

ネコちゃんが激論中です。ペンギンさんはやっぱりご飯の係。そんな無限の可能性を秘めた3歳児の想像力に負けじと、パパも日々色々と趣向を凝らしてお家作りを楽しんでます。建築家になりたかったパパの夢が遂に叶った?!

 じゃまたね!

 

dysonのDC62が壊れたのでパーツ購入して復活

 こんにちは、Tumaloveです。

息子がハイハイを始めてから毎日活躍してくれたdysonのスティッククリーナーDC62が約3年で故障、と言うか破損しました。本体部分ではなくモーターヘッドの部分。最も負荷が掛かりそうなのに樹脂のみパーツなんですよね。1年目位に片方の爪がバキッといってましたがそのまま使い続け、遂に両方バキッといってこんな状態に。
f:id:tsumalove:20170708152517j:image

モーターヘッドに給電する電源コード、こんな細いので大丈夫なの?と思うような作り。一体パーツのため修理のやりようもなく、保証期間も過ぎてたので、、、並行輸入版のモーターヘッドだけをAmazonで購入。dysonの集塵力の肝といえるモーターヘッド部ですが、全体の1/10位の値段で買えました。でも元々のヘッドと比べると違うんです。
f:id:tsumalove:20170708152535j:image

左が新たに購入した並行輸入のヘッド。幅が、広い!こっちに交換したら驚きの効果が。掃除する時の重さが全然違うんです。軽くなったんです。明らかに気のせいとか経年劣化とかそういうレベルの違いではない。dysonの最大の弱点は女子供が掃除出来ないこの重さだなーと思ってたのが改善。集塵力はそれ程変わらず、幅広になったぶん掃除効率もアップ。最初からこっちにしとけや!と思う。

 普段の掃除機の掃除では本体部分をバンバン叩いてホコリ取ってますが、3年間毎日使用でバッテリーもち含めて問題なし。海外製は丈夫だね。いや、ヘッド部分はなんとかして欲しいが、、。というわけでdyson復活してまだまだ活躍してくれそうです。

 

 

ダイソン

妻のアイス事情、BLACK編

こんにちは、Tumaloveです。

夏が始まりましたね。冷たいものが美味しい夏が。チョコ好き、アイス好きの妻は「パピコ」「スーパーカップ チョコクッキー」を愛用していたのですが、遂に決定版のアイスを発見したようです。
f:id:tsumalove:20170708153613j:image

赤城乳業のBLACK。妻調べの最強認定。減りが早いなと思ってたら、1日2個食べてた模様。1個だけもらって食べましたが、ぎっしりチョコのわりにしつこくなく、たくさん食べても大丈夫なのかもしれない。妻的には。

でも問題は、、このチョコ、コンビニ以外で見たこと無い。スーパーに売ってない。コンビニでも無いとこある。見かけたら沢山買ってくる妻。そして上の写真のようになるわけですな。

じゃあまたね!