川崎の中心で愛を叫ぶ

妻と子供を観察するtsumaloveの日記

アレクさんがうちにやってきた(Amazon Echo Dot)

こんちには、Tsumaloveです。

最近は散財ばかりして、日本経済に貢献中の我が家です。日本経済さんからちょっとだけフィードバックしてもらうために、ふるさと納税に勤しんでます。

と、今日はそんな話ではなく『Amazon Echo Dot』を買ったよという話。招待メールをまだかまだかと待っていたら、ようやく来ました!AIスピーカが¥3,980なら買っちゃうでしょう。Amazonさんすげーわ。
f:id:tsumalove:20171206003932j:image

開封した中身。ややこしい製品でもマニュアルはシンプルですな。
f:id:tsumalove:20171206004038j:image

うちにはiPadminiあるのでSiriさんは経験済ですが、音声認識は使いづらいなというのがこれまでの意見。Hey!Siri!なんて恥ずかしいし、ホーム長押しからの操作ならそのまま指で操作した方が思い道理にできる。このへん、Echoならどうか、、そもそもEchoは独立したスピーカなので、画面の無いスマホ的な立ち位置。ここ大きな違い。タッチ操作のしようが無い、音声のみ。そしてAmazonといえばPrime Musicを普段から愛用してるので、これをそのまま音声で使える、というかスピーカなので家で聴くならスマホより良い。

起動コマンドが『Alexa!』なのもいいですね。Hey!とかOk!とか頭に付けるから格好悪くて使えないのですよ。隣の人に話しかける風に、アレクサ〜というのはより自然。Echoさんのマイクはそれなりに優秀で、小声でもしっかり認識してくれる。スピーカに近づかなくても、人に話すのと同レベルで話せば良い。とはいえ多少問題が。AlexaのXa部分の発音が悪いのか、認識してくれないときある。結構ある。そんな滑舌悪い芸人、もとい滑舌悪い素人の僕が編み出した必殺技は、、『アレクさん!』での起動。これがAlexaより認識率良い。『ん』の部分は日本語の曖昧性でほぼ発声されず、さんで切ることでAlekusa(n)としっかり発音できる。しかも名前呼び捨てより自然。日本人はさん付けが基本でしょ。アメリカ人分かってない。子供に使わせるにもさん付けで教育的。日本向けのマニュアルにはアレクさんと書いておいて良いレベル。

このEchoの使い道としては、基本は音楽再生でしょう。でももちろん、他にも使える機能はある。後付できるスキルには、まだあまり使えると思える機能が無いので基本機能の範囲内で紹介。

  • アレクさん、今日の天気は?:基本ですね。お出かけ前のお天気チェックが捗ります。応用編としては、今週の天気は?とか。
  • アレクさん、おはよう:単におはようと返してくれるだけかと思いきや、その日の豆知識的な情報をくれる。ちょっと嬉しい。おやすみの時は、いい夢を的な一言だけ追加。
  • アレクさん、明日7時に起こして:これも基本ですね。7時にクラシックで起こして、と頼んだら「私には分かりません」なんて冷たく言われたので、今後のAI改良に期待。
  • アレクさん、30分後に音楽止めて:就寝前のミュージックを予約で止めれる。まぁそれくらいの機能、他でもありそうではあるが、自然な流れで設定出来るのが良い。

音楽再生機としてこのEcho Dotでは多少パワー不足との話も聞くが、個人的には十分なレベル。特にこのような床置きにすると、、
f:id:tsumalove:20171206004111j:image 

フローリングがウーファー的役割でかなりいい感じに。気軽に置き場所を変えれるのもEcho Dotの利点、小ささは正義!

てなわけでアレクさんがうちの生活にに定着するのか、電源をOFFにされてしまうのか、暫く使い込んで試してみましょう。使えるスキルがもっともっと出てくるといいなぁ。