川崎の中心で愛を叫ぶ

妻と子供を観察するtsumaloveの日記

車を買い替えましたよ(ダイハツ トール)

こんにちは、Tsumaloveです。

産まれたんですよ、第二子が。女の子です。3歳児と0歳児に囲まれた生活です。ホクホクです。

てなわけで、我が愛車ミラココア(軽)ではいろいろ不都合に。子供2人を後部座席に乗せたら大人が横に座れないではないか!ばあば入れると5人家族だしねぇ。これは普通車に乗り換えるしかない。

車探しの条件は、

コンパクトカー:大きい車は運転できない(スキル的に)

電動スライドドア:子供の乗せ降ろしに便利だす

後部荷室の広さ:ミラココアって荷室が狭くてバギーが載らなかったんですよ

車高1750mm以内:契約してる駐車スペースの都合

まぁ大した都合は無いですが、つまりは何でも良いということ。なので、、サポートがまぁまぁ気に入ってるダイハツでの乗り換えを中心に、というかそれを前提として車選び。普通車だと、、ほぼ選択肢ないですがな。なので半自動的にTHOR(トール)に決定。ちょっと見積もってくださいな、とディーラーに行ってその日に購入。試乗もせずに、、下調べはネットで充分やったからいいでしょ!

で、来ましたTHORが。
f:id:tsumalove:20171203233012j:image

丸目さんが好きなんですけど、妥協の産物。なぜ日本メーカーは丸目の車を好まないのか?(可愛い外車、結構多いよ) そして色はブラック。個人的には他の色にしたかったけど、息子氏の希望でね〜。
f:id:tsumalove:20171203233037j:image

後ろからの外観も冴えない感じ。実用車ってとこですね。せめてChildインザカーのシールで特色を出す予定。

軽から普通車の乗り換えで、その乗り心地は、、あんま変わらんなぁ。ダイハツ車のせいか、アクセルのフィーリングは軽のままって感じ。そのせいかパワーもあまり変わってない感。(と買った日は思ってたが、その後5人乗りしたら普通車パワーを実感) これなら高速道路もバキバキ走れるぜ!

ちなみに買ったグレードは『GSAⅡ』、Optionはそれなりに盛り盛りでコーティング処理やパノラマモニターまで装備、5年間の整備付きで200万弱。高い!が、下取り価格で多少色付けてもらったので良しとする。

そうそう、買ってからの説明で始めて知ったのが、オートクルーズ機能も付いてたのね。スマートアシストは理解していたが、これは嬉しい誤算。これで高速道路で楽出来るぜぃ。

てなわけで、さよならココアさん、、。外見、内装はTHORよりずっと好きだったよ。
f:id:tsumalove:20171203233410j:image

バイバイ