読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎の中心で愛を叫ぶ

妻と子供を観察するtsumaloveの日記

妻スマホ用にXperiaXA購入

f:id:tsumalove:20170401123154j:image

 

こんにちは、Tsumaloveです。

以前からブログに書いてるとおり、うちは格安sim派ですが、妻のスマホも2年半たちそろそろガタが来始めた。と言ってもバッテリーもち以外は問題ないけど。購入時点で発売から2年落ちくらいの機種(ドコモ白ロム)だったからねぇ。

で、次を何にすべきかと悩みましたよ。妻の希望は、同じくらいのサイズでよい(4.3インチ)、色はピンク希望(無ければ白)、ヤフーニュース見れればいい、です。簡単。あと用途としては子供写真撮るのでカメラ性能はそこそこ欲しい。容量とかはmicroSDでどうにでもなる。そして3万円以内に抑えたい(家計的に)。

この希望内容で、当初はHuaweiのP9liteにしようかと思ってました。ピンク色以外は満たせてバランス良し、MediaPad使ってるんでHuaweiの信用度もそこそこあり。ヨドバシで買える。でもね、Amazonサーフィンで見つけてしまったのですよ、XperiaXAを!スマホはXperiaArcから入りソニースマホばかり4台も買ってきた僕が、この狭額縁のスマートな見た目スマホを気に入らないわけがない。ピンク色もあるし!性能はイマイチながらもZ3Compact使ってる僕(妻はA2使ってたし)からしたら全く問題ない。ソニー製ならカメラ性能もそこそこいいでしょう(これは思い込みレベル)。そしてnasneとの連携においてソニーのビデオアプリがあること重要。

お値段も半年前から1万円位下がって割高感なし(割安感はない)。気になるのは日本で発売されてないこと。当然香港版。不良品だったらヤバイ。…でも買いましたよ。
f:id:tsumalove:20170401123330j:image

画面サイズは4.3→5.0インチにアップしたが幅は65→66.8mmに留まる。厚さ9.7→7.9mmと大幅に薄く、重さはほぼ一緒。ミドルレンジでも進化を感じますねぇ。

香港版っちゅーことで最初の起動時は中文ですが、最初の方で言語選択あるので手間取らない。POBox無いのだけ気に入らないが、Google日本語入力で困ることもない。日本のキャリア版と違って余計なアプリが入ってないので、同じ16GBでも空き容量は全然違う。余裕ですよ。

1点、他のXAレビューとかでよく書かれてる事に関して。画面の指滑りが悪くて保護シート必須!というのをよく見るのですが、MediaPadで経験してるから知ってるのですよ。指の脂が乗るのか、表面の何らかの成分が揮発するのかわからないけど、1日経てばスルスルになります!特に海外販売スマホはこういう傾向あるような気がする。焦って安シートで画面の美しさをスポイルしないように。特にこいつでは縁が丸まってるので保護シートキレイに貼れず、操作性まで低下する恐れあり。他レビューで縁ギリでのタッチ反応良くないとかってのは、シートのせいもあるかと。スマホと妻は裸が1番!


f:id:tsumalove:20170401121450j:image

とはいえ何もないと落として割ってしまうリスクあり、特に妻なら必ず落とす。ということで一緒に色合わせのフリップカバーも購入。これも千円以下の割に使い勝手よし。狭額縁はスタイリッシュでいいね。Felica対応してたら僕もこれに変えたいよ…。

ということで、5台目のソニースマホを買ってみたのでした。またみてね!