川崎の中心で愛を叫ぶ

妻と子供を観察するtsumaloveの日記

ようやく僕と息子のマイナンバーカードを受け取ってきた件

こんにちは、Tsumaloveです。

マイナンバー、最近要求されることが増えてきましたね。カードの申請は出してたものの、取りに行けないまま半年経過。再度フォローの封筒が届きました。だいたい、区役所に平日ってなかなか行けないヨ!と思ってたら今回は土曜日でもいいみたい。1月末までに、ということだったのでそろそろ行きますかと思って必要書類とか調べてたら・・・予約が必要だって?!しかも調べたら土曜日枠は1月末以外全部満席御礼状態。ふざけてます。

僕のマイナンバーカードは息子をインフル予防接種に連れて行くってんで半日休暇取った日に、そのついでに取りに行きました。中原区役所に。交付場所に着いたら、誰も待ってない。さすが平日。そしてカード交付はサクサクと進む。でもジジババは時間掛かりそうなシステムだから、土曜とかに来た日には1時間位待たされそうな感じ。イケてないシステム。

そして息子(2歳)のマイナンバーカードを正月明けに受け取りに行ってきました。妻は仕事て僕休みの日を利用して。息子本人連れて本人確認書類として健康保険証を持っていきましたが、、なんと写真無しの証明書の場合は2つ必要とのこと。母子手帳でもいいと言われたが、そんなん持ち歩いてない!焦った僕が取った策は、、、たまたま保育園費の払込要求の紙を持ってたのでそれで許してもらいました。一応名前が入ってたので、、。

で、僕のときと同じなので説明もろくに聞かずサクサクと進めるも30分程度かかり、なんとかマイナンバーカード受け取りました。その時知ったのですが、子供は大人より有効期限が短くて5年ですと。大人と比べて、顔が変わるからと聞いた。とはいえ息子は6歳、小学校入るまではこのカードで頑張るわけですか。
f:id:tsumalove:20170115000605j:image

写真は1歳児!!すでに顔が変わってる!この可愛い赤ちゃん顔であと5年、、。写真あるけど本当に本人証明になるのであろうか。

 

ようやくゲットしたマイナンバーカード、これでコンビニでも住民票とか交付できるようです。今回初めて知ったことを記載してみる。

有効期限

大人は6年、子供は5年。再発行の手間は運転免許証よりは簡単にして欲しいですね。

引っ越したら再申請

番号はずっと変わらないんだから引っ越してもそのままかと思ってたんですが、どうもそうではないようです。作り直す意味ないような・・・無駄の多いシステム。

パスワード変更できる?

確認するの忘れてました。変更方法あるのかな?パスワード忘れたときは区役所でのみパスワード再発行出来ると言ってたから、区役所でなら出来るのかな。たぶん。

 

また見てね!