読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎の中心で愛を叫ぶ

妻と子供を観察するtsumaloveの日記

LINEモバイルsim届いたので、モバイルルーターに刺してみた

こんにちは、Tsumaloveです。

ちょいと時間たってしまったが、LINEモバイル回線の開通ができたのでレビューです。

 

初期契約としてコミュニケーションフリーの10GBプランを選択。初月度は無料、のはず、ということで一番容量の多いプランにしました。これ基本技。来月からLINEフリーの1GBプランに変更予定すれば、繰り越し分で1月もたくさん使える。こちらが到着したLINEモバイルのsim。nano-simにしました。
f:id:tsumalove:20161223011833j:image

 パックの封を開けるとネコちゃんが現れる粋な仕様は他の方のレビュー通りでした。我が息子も大喜び。そしてそのsimカードを刺す先はこれ。
f:id:tsumalove:20161223012107j:image

モバイルルーターAterm MR05LN)です。Amazonサイバーマンデーセールで割引されてたのでタイミング良く即買い。LTE対応でsimの2枚刺し可。簡単に刺さるのだが、抜くのが難しい。ピンセット必要。説明書では簡単にスルッと取れるはずなのであるが…。sim切り取ったときにバリが出てるのかも。
f:id:tsumalove:20161223013844j:image

まだ使えるbb.exciteのsimと両方刺してみました。bb.exciteは今月末まで限定ですが、お正月の帰省で活躍してくれることでしょう。そしてLINEモバイルのスピードテストをやってみる。休日の夕方、というあまり需要があるのか無いのか分からないテストですが。
f:id:tsumalove:20161223014200j:image

 ダウンリンクがあまり伸びませんが、まずまずの成績でしょうか。ちなみにWifi側は2G設定にしてるので、そちらの制限もあり。5G設定もできるが、接続機器の都合で2Gにしときます。

さてこのLINEモバイルの入ったモバイルルーターで何をするのかというと、妻実家に設置してiPadからLINEのビデオ通話し放題回線にするため。モバイルルーター経由でもLINE関連通信はノーカウントになるはず、でしょう。これでWiMAXの4700円を700円(500+130+税)ばかしに減額作戦成功のはずです。やってみないと分からないが…上手く行くはず!