川崎の中心で愛を叫ぶ

妻と子供を観察するtsumaloveの日記

Wimaxを解約し、LINEモバイルを契約した

こんにちは、Tsumaloveです。

ここしばらく、通信契約見直しを立て続けに行ってます。断捨離?単なる趣味?あれこれ検討してる間が一番楽しいですねぇ。

で、WiMAXですが、これは妻実家との間のFacetime専用として、実家に設置してました。息子が生まれる前からだから、ちょうど3年です。WiMAX2ではなくWiMAX、というのがポイント。完全無制限という点と、機器追加オプションが使える(同時接続はダメだけど、2台使える)というのが決め手でした。息子の顔をじいじばあばに見せるのに、大活躍してくれました。ちなみに実家iPadはうちのお古のiPad3です。

今回なぜ乗り換え?というところですが、イロイロありまして。

WiMAX電波弱い

実家は一応エリア内ですが、弱い。端末は比較的電波受けやすいUroad homeつかってましたが、特定の部屋の窓際でなんとか橙色ランプ。しかも雨戸閉めると切れる。3年の間に改善されるどころか、WiMAX2に帯域取られてさらに通信不安定になる始末。2台持ちのもう片方は川崎でお出かけ時に多少活用してましたが、やはり屋内での電波の弱さがネックであまり活用しなくなってしまった。

高い

4700円位取られてます。一時期は30GB以上使ってたのでそれほど割高感無かったし代替策もなかったです。でも最近はばあばが川崎にほぼ常駐し通信量も激減、MVNOの大容量プランも充実してきた、ということで割高です。

繋がらない

そして最近、謎の病でiPadがネットに繋がらない。ルーターまでは繋がってるみたいなのですが。過去も何度かトラブルあり、遠隔指示でなんとか乗り越えてましたが、今回はもうお手上げ。繋がらなきゃ意味ない。

 

ということで今月解約。1年毎契約のちょうど3年、違約金も無し。

次の通信手段を熟慮しました。その結果・・・LINEモバイルに決定ですよ。今使ってるエキサイトモバイルの追加simと最後まで悩みましたが、、決定打はLINE関連の通信がカウントフリーになるというあれ。これを機に、ビデオ通話アプリをFacetimeからLINEのビデオ通話に乗り換えます。これなら1GB契約でも繋ぎ放題だぜぇ〜。まさかLINEモバイルにお世話になるとは思ってもみなかった結末。

で、いまならAmazonで購入すると初期手数料が3000→1000とお安くなる。このエントリーパックが12月から発売開始。タイミングイイネ!

 

 

ただし!Amazonで買えるのはSMS付き(or電話付き)のみ。ちょっと割高。でもちょっと待て、手数料2000円くらい安くなってるからそれほど割高でもないぞ。それにデータのみ契約の場合の問題は、1GBプランから変更出来ないということ。これは困るのでSMS付きがベターですな。

まだまだ環境整備は続きます・・・。