読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎の中心で愛を叫ぶ

妻と子供を観察するtsumaloveの日記

16年使ったdocomoからエキサイトモバイルにMNPした


こんにちは、Tsumaloveです。

遂にdocomoから転出しました。16年使ってたんですが、キャリアメールの必要性もほぼ無くなりもはやdocomoである必要性は無くなりましたので、ようやく思い切って。ちょうど2年契約の更新月でしたので解約料はかからず。

元々スマホ(XperiaZ3 Compact/SO-02G)は格安sim運用、docomo契約は「Xiタイプ2年」だけでガラケー差し、という体制だったので大きな変化はないですが、転送せずにスマホ側で直接電話受けれるようになりました。

 格安simはBBエキサイトからエキサイトモバイルに変更、最適料金プランの3枚コースです。従来が4GBまでの3枚プランでしたが、新プランは15GBまで使えて今まで通りの通信量だと安くなる、という大変ありがたい料金形態です。
f:id:tsumalove:20161125010541j:image

今回はMNP番号発行から移行手続きまで全てネット上で済ませました。エキサイトさんから届いたsimはこんな感じて、超シンプルな中身。紙っぺらすら入っていない。
f:id:tsumalove:20161125010610j:image

スマホに指す前に書いてある内容に従ってポートイン設定、これでdocomoさんとお別れ。そして2時間後位に完了のお知らせで、simを挿し直して問題なく認識。エキサイトからエキサイトなのでAPN設定もほぼそのまま。(なぜかユーザ名とパスワードは不要になった、のみ変更)電話をかけたり受けたりできる事を確認して終了。簡単です。キャリアショップで何時間も待つより圧倒的に楽!

回線速度は、APNが同じという所から想像できる通りほぼ変わりません。一応祝日夕方19時頃と平日12時半頃のスピードテスト結果を貼り付けます。


f:id:tsumalove:20161125013144j:image
f:id:tsumalove:20161125013151j:image

やっぱり平日ランチタイムは遅いが、youtubeがギリ見れる程度の遅さなのでよいです。安さには勝てない。

 というわけで無事に通信契約をスリム化できました。でもまだ電話付き以外のsim2枚が届いてないんですよね。なぜか別々に届く模様。11月中に来てくれないと、BBエキサイトの解約ができないよ〜。

また見てね!