読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎の中心で愛を叫ぶ

妻と子供を観察するtsumaloveの日記

白ロムXperia Z3 Compactをドコモショップ持ち込み修理

こんにちは、Tsumaloveです。

タイトルの通り、Xperia Z3 Compact(SO-02G)が故障したのでドコモショップに持ち込みました。

現在の我が家のスマホ事情としては、経費節減のため格安Sim+白ロムを利用しております。

妻:Xperia A2

僕:Xperia Z3 Compact

どちらもAmazonで購入後約2年。で、新しい方のZ3 Compactが先にやられたわけです。

 
f:id:tsumalove:20160828190427j:image

症状としては、タッチパネルの上下各5mm〜10mm程度が反応しない。ホームや戻るボタンが使えないのは致命的。であるが、ホームや戻るを内部に設置するアプリとかで騙し騙し1ヶ月くらい使ってましたが、いよいよ反応しない領域が日々広がってきて支障きたしまくりのため、ドコモショップで修理対応してもらいました。

 
f:id:tsumalove:20160828190447j:image

上の写真の点線内が反応しない領域。

この症状、ネットで調べると同機種で多数発生している模様。修理に持ち込んだ時も前のおばさんがZ3 Compact(色も一緒!)のタッチパネル不具合でした。販売から約2年となり全国でかなりの不具合が発生しているのではと思われます。さらにネットで調べまくると、この原因はバッテリーパックの膨張によって内部から押されている可能性が高い。人によっては背面側が押されることで背面ガラスにヒビが出るパターンもあるそう。確かに初めてホームボタンが効かなくなったのはビデオアプリでnasneから転送した番組を見たあと、それなりに発熱していた時です。その後下側の不感領域が広がり、上側からも不感領域が広がり、操作困難に。

ということで白ロムの持ち込みでしたが無償修理対応。一応docomoユーザ(Xiタイプ2年で電話のみ活用)ですので代替機も貸してもらえました。上の写真の橙色のは代替機です。僕のはエメラルドグリーン。

で、修理持ち込みが8月15日で28日現在まだ完了せず。修理多発で対応が遅れてるのでしょうか?まぁ代替機の調子がすこぶる良い(バッテリーが3日くらい平気でもつので、、、こんなにもったっけ?)ので気にしない。修理でバッテリーも新品に交換してくれると嬉しいなぁ〜。あと3年は戦えるでしょう。

ということで、Xperia Z3 Compactのタッチパネル不具合で困ってる人はドコモショップで修理しましょう。無料です。docomoユーザでなくても無償修理はしてもらえると思います。代替機は貸してくれませんが。